スポンサーサイト


絽ちりの刺繍半衿

どさっと降りましたね。

空気に湿気がたっぷり含まれて重苦しいなあとおもったら、

その分一気にどさ~っとね。

雨のあとは蒸し暑さが引いて、少しひんやり感じました。


さてさて、今日は素敵なお方と原宿で待ち合わせ

初めまして!のトビウオさま。

タイトルそのままの素敵なブログ「着物暮らし はごろも」のトビウオさまです。

今日からお江戸見物だそうで、お忙しいのにお時間作ってくださいました。


ブログに登場していらっしゃるお姿そのままの、すっとした美人!

水色の紬の単衣に絹紅梅を解いて作ったというオシャレな羽織ものをお召しでした。

(私ったらね、こんなチャンスにカメラを持っていないの!ブログ書く資格なし!ですね。)


短い時間でしたが、あれこれ楽しくお話しさせていただきました。

そして、ブログでもご紹介していらっしゃる「ぼたんさんの日本刺繍の半衿」を見せてくださいました。

絽ちりめん、左側だけに軽めの刺繍が施されていて気軽に使えそう・・・と気になっていたお品です。

201206012232000.jpg

とっても深みのある紫と緑。大好きな色の組み合わせ。実物はもっと素敵なんですっ!!

特にこの緑が、着物の色にありそうでない、濃くて濁りのない緑なんですっ!!

紫の微妙なグラデーションも技ありなんですっ!!!

・・・はい、そうです。お譲りいただきました(笑)

すみません、東京においでの間にどちらかでご披露する予定だったかも知れませんのにね。

興味のある方は「着物暮らし はごろも」をご覧下さいませ。もっときれいな写真があります(笑)

正絹手刺繍の半衿としては破格のお値段です。


あら、なんだか力説してしまいました


お土産にいただいた大きなみかん。

201206012239000.jpg

ほろほろと、夏の味がしましたよ。


トビウオさま、どうもありがとうございました!



↓↓応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


←←←こちらもぽちっとお願いしますっ
スポンサーサイト

すてきな刺繍ですね♪

薊の意匠は大好きです。
片側だけのデザインって、すっきりして、縫い付けるときも楽ちんないいですね。(右と左のバランスをとるのに、いつも苦労しています)

空朱さま

そうなんです。
片方だけもたまにはいいですよね。
アザミの紫、赤みがなくて素敵なんです。

お初に御目文字いたしました。

短い時間でしたが、お話が出来て嬉しかったです。
盛り沢山で、ブログアップが遅くなりました。
こちらのリンクを貼らせていただきましたので、ご了解くださいませ。
次回は着物姿でお会いいたしませう。

トビウオさま

こちらこそ、とても楽しくお話しさせていただいて
嬉しいやら恥ずかしいやら、なにやら不思議な気もいたしましたよ。
ブログを通して知り合った方と実際にお会いするのは初めてでしたので。
今度はぜひお着物で!

リンク、ありがとうございます。
私もこれから設定してみます。
よろしくお願いします!
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

tanahana

Author:tanahana
主婦ときどき着付け師

日本人の日常に、もっと着物や和文化を

・・・志はあれど、まあボチボチ・・・

最新記事

カテゴリ

PVアクセスランキング

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

